Issa blog 毎日に学びと熱狂を。

ブログを始めた話

自己紹介

ブログを始めた話

  • 山村一颯と申します。
  • ブログ歴2年
  • ブログからお仕事をいただけるように

→  ブログから取材を受けました

 

ブログを始めたきっかけ

  • 読書で学んだ知識や考え方を発信するため

ブログをはじめた理由は、「知識」の発信です。

僕は「読書」が好きで、小学校6年生では1年間に600冊以上も読んでおり、先生に怖がられていました。

大学に入ってからは、「お金」「自己啓発」などを中心に年間100冊は読んでいました。

そんな読書好きの僕ですが、その情報や考え方を「誰かに発信してみたいな」という思いから始まりました。

 

最初の100日間

最初の100日間は、毎日2000字ほど書いて更新しておりました。

最初の10日ほどは、1つ記事を書くのに3時間ほどかかっていましたが、だんだん慣れてくると、それが1時間でできるように。

継続は力なりと言いますが、発信をしていくことで、自分が何に興味があるのか、どんな考え方をしてどんな価値観を持っているのかなどがわかるようになってきました。

 

読者からの嬉しい言葉

  • 「一颯くんの言葉には、勇気や元気をもらえる」
  • 「いいこと書いてあるね」
  • 「なんでも挑戦していてすごいね」
  • 「ブログ読むの楽しみだよ」
  • 「私もなにかに挑戦してみます」
  • 「娘の人生が変わりました」

ある日、僕の記事をいつも読んでくれている方たちからこんな言葉をいただきました。

とても嬉しかったです。

自分が知識を発信するための「出口」として始めたブログが、「誰かの楽しみ」や「人生を変えるきっかけ」になっていると知れたからです。

 

SNSへの発信へ

ブログを運用している人たちは、「SNSと組み合わせることが大切」

プロのブロガーの方々が口を揃えてそう話していました。

そこで、僕もSNSを始めてみることに。

最初は、Twitter、Instagram、Facebookで毎日投稿を発信しました。

結局、一番自分に合っていたのが「Instagram」とわかり、現在もインスタグラムは続けています。

 

インスタグラムに力を入れる

最初は、友達だけだったアカウントを「留学」にいくということで、英語で発信する「留学のアカウント」にしてみました。

アカウントは、どんどん伸びていきフォロワーが数ヶ月で3800人を超え、世界中にいる友達の投稿を楽しみにみています。

こちらは、見る専用なので投稿はあまりしません。

→ 留学アカウント

 

挑戦アカウント

  • 飛騨の若者いろんなことに挑戦している姿に元気をもらった!
  • 私も資格試験があるので頑張ります!
  • 子どもが勉強をこれまで以上に頑張るようになりました!
  • 力をもらいました。ありがとう!

今度は、地元の方々とつながるためのアカウントもつくり、数ヶ月でフォロワーは2000人越え。

こちらからは、ほとんど毎日投稿しています。

これからも僕の「挑戦」を届けたいていきたいと思います。

→ 挑戦アカウント

 

【企業紹介】若者の視点で地元企業を紹介

  1. 現状】後継者不足、若い人材不足、事業継承といった悩みを抱える経営者さんたち
  2. 課題】地方には若者が少なく「若者の視点」で企業を評価できる人が少ない。
  3. 解決】飛騨出身で現役大学生の僕であれば、「若者の視点」で企業を紹介できる

飛騨の方々とつながっていく中で、多くの事業者さんがこのような課題を持っていることです。僕としても飛騨の事業者さんを知りたいと思いがあり、地元の事業者さんを若者に知ってもらうための「ヒダプロ」というプロジェクトも初めてみました。

→ 「ヒダプロ」について

 

こうして、今に至ります。

多くの方のお話を聞いてみたいと思っております。

気軽に話しかけてください。

ブログの感想なども大歓迎です!

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

 


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs570399/issaito.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs570399/issaito.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122